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医療機関をご利用の方向け

よくあるご質問FAQ

アポクルアカウントについて

アポクルアカウントとはなんですか。

アポクル予約は医療機関専用予約システムです。アカウントを登録しなくても、気軽に予約・キャンセルができます。
アポクルアカウントを登録していただくと、病院予約をより便利にご利用いただけるようになります。

[アポクルアカウントでできること]
  • 複数病院の予約をまとめて管理できる
  • 家族の予約をまとめて管理できる
  • よく利用する病院をすぐ予約できる
  • 予約履歴を確認できる
アポクルアカウント新規登録
アポクルアカウントを登録する方法を教えてください。

アポクルアカウント新規登録画面から登録できます。
なお、過去にアポクルで予約した際と同じメールアドレスを使ってアカウントを登録すると、過去の予約もマイページから確認できるようになります。ご活用ください。

アポクルアカウント新規登録
アポクルアカウント情報の変更方法を教えてください。

アポクルアカウントのマイページへログイン後、「アカウント設定」から「本人情報変更」を選択してください。

アポクルアカウントログイン
アポクルアカウントを削除する方法を教えてください。

アポクルアカウントのマイページへログイン後、「アカウント設定」から「アカウント削除」を選択してください。
※削除後の復元はできません。予めご了承ください。

アポクルアカウントログイン
アポクルアカウント登録後に予約を行いましたが、マイページに反映されません。

アポクルアカウントにログインしていない状態で予約された場合、マイページに反映されません。
ご予約の際は、ログイン状態になっているか予めご確認ください。

以前アポクルで予約したことがあるのですが、アポクルアカウントは登録されていますか?

アポクルアカウントの登録には別途登録操作が必要です。予約確定時にアポクルアカウントを登録する機能はありません。
なお、過去にアポクルで予約した際と同じメールアドレスを使ってアカウント登録すると、過去の予約もマイページから確認できるようになります。ご活用ください。

アポクルアカウント新規登録
マイページにログインできず「登録がありません」と表示されてしまいます。

「登録がありません」と表示される場合、入力されたメールアドレスは登録されていない可能性が高いです。新規登録画面から改めてご登録ください。
※アポクルアカウントは、予約操作の際には登録されません。

アポクルアカウント新規登録
パスワードを忘れてしまいました。

以下よりパスワード再設定を行なってください。

パスワード再設定
アポクルアカウントに登録済みのメールアドレスを解約していて、パスワードの再設定メールが受信できません。

アポクルアカウントに登録しているメールアドレスが解約済みで、パスワードが不明な場合、該当アカウントを継続してご利用いただくことはできません。
現在利用できるメールアドレスで改めて新規登録を行ってください。

アポクルアカウント新規登録
アポクルアカウントを登録せずに予約することはできますか?

医療機関の設定によって異なります。
予約の際に「アカウント登録を行なってください」といった案内表示がない場合、アポクルアカウントを登録せずに予約することができます。

ひとつのアポクルアカウントで家族の予約を管理することはできますか?

以下2つの方法で家族情報を追加できます。

  • アポクルアカウントのマイページへログイン後、アカウント設定ページ > 予約時に必要な情報 > 家族情報追加 から家族情報を追加する
  • アポクルアカウントにログインした状態で予約する際に、患者情報入力画面で家族情報を追加する
追加後は、家族の予約・確認がマイページから行えるようになります。

一度登録した情報を別の家族に書き換える行為はお控えください。

アポクルでの予約について

予約内容の確認方法を教えてください。

以下の方法で予約内容が確認できます。

  • 予約完了メールまたは予約完了のLINE通知で確認する
  • アポクルアカウントのマイページにログインして確認する
上記で確認できない場合、各医療機関にお問い合わせください。
予約内容の変更方法を教えてください。

一度既存の予約をキャンセルした後に再度ご予約ください。

○ アポクルアカウントをお持ちの方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。
また、アポクルアカウントのマイページの各予約情報に設置されている「詳細を確認する」ボタンからも予約キャンセルが可能です。

○ アポクルアカウントをお持ちでない方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。

※予約完了メール・予約完了LINEが届かなかった場合等は、医療機関へお問い合わせください。
※医療機関によって、キャンセル不可・キャンセル期限付きの場合があります。ご不明点は医療機関へお問い合わせください。

予約のキャンセル方法を教えてください。

○ アポクルアカウントをお持ちの方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。
また、アポクルアカウントのマイページの各予約情報に設置されている「詳細を確認する」ボタンからも予約キャンセルが可能です。

○ アポクルアカウントをお持ちでない方
予約完了メール・予約完了LINE通知に記載されているキャンセル用URLから予約キャンセルを行なってください。

※予約完了メール・予約完了LINEが届かなかった場合等は、医療機関へお問い合わせください。
※医療機関によって、キャンセル不可・キャンセル期限付きの場合があります。ご不明点は医療機関へお問い合わせください。

予約した後にアポクルアカウントを登録したので、マイページに予約が反映されません。

アポクルアカウントを登録する前に予約した予約情報はマイページに反映されません。
アポクルアカウントにログインした状態で取った予約のみマイページに反映されます。ご予約の際は、ログイン状態になっているか予めご確認ください。

アポクルからのメール・LINEについて

アポクルからのメールが届かないのはなぜですか?

以下のような理由で、メールが届かない、または確認できないことがあります。

  • 入力したメールアドレスが間違っている場合
  • キャリアメール(au,docomo,Softbankなど)をご利用の場合
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている場合 など
アポクルからのメールが迷惑メールに振り分けられないようにするにはどうすればいいですか?

迷惑メールに振り分けされないための方法のひとつとして「ドメイン指定受信」をお試しください。

- 主要キャリアの設定方法 -
docomoauSoftbank

※その他の携帯キャリアの場合はお手数ですが各事業者にお問い合わせください。
アポクルや医療機関は「ドメイン指定受信」の設定を代行できませんので、予めご了承ください。
※「ドメイン指定受信」についてサポートが必要な場合は、ご契約されている各キャリア等のサポートセンターにお問い合わせください。

迷惑メール設定をしていないのにアポクルからのメールが届かないのはなぜですか?

ご自身で迷惑メール設定をしていない場合、自動で迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
※迷惑メールを設定していなければ必ずメールが受信できるということではありません。

迷惑メールに振り分けされないための方法のひとつとして「ドメイン指定受信」をお試しください。

- 主要キャリアの設定方法 -
docomoauSoftbank

※その他の携帯キャリアの場合はお手数ですが各事業者にお問い合わせください。
アポクルや医療機関は「ドメイン指定受信」の設定を代行できませんので、予めご了承ください。
※「ドメイン指定受信」についてサポートが必要な場合は、ご契約されている各キャリア等のサポートセンターにお問い合わせください。

予約したのに予約完了メールが届きません。予約はできていますか?

予約がとれているかの確認や予約内容の確認は、医療機関にお問い合わせください。

また、アポクルからのメールが迷惑メールに振り分けられている可能性がある場合、ドメイン指定受信設定をお試しください。

予約時にLINE通知を希望したのに予約完了のLINE通知が届きません。予約はできていますか?

予約がとれているかの確認や予約内容の確認は、医療機関にお問い合わせください。

FAQで解決しなかった場合は
お問い合わせフォームよりご相談ください

お問い合わせフォーム